柊ままの徒然日記

1歳の息子と15年友達だった夫との愉快な生活

【家庭菜園】柊ちゃんにトマトを収穫させてあげたい

こんにちは、柊ままです!

愛する息子・柊ちゃんはここ1週間で「ママ」は完全に言えるようになりました。

かわいすぎて悶絶する毎日です。

 

今回は始めたばかりの家庭菜園について。

 

なぜ家庭菜園?

田舎に住みながらも、家庭菜園とは縁のない暮らしをしてきたわたしたち夫婦。

なんなら虫は大っ嫌いだし、虫が寄ってくる花はなるべく家に置きたくない。

私たち夫婦に花束のプレゼントなんてありえないし、結婚式で会場のお花を渡されても断っていた。

おばあちゃんから畑で育てた野菜をもらっても、土がたくさんついてて洗うのめんどくさいし、虫が出てこないか心配・・

 

そんなわたしたちが家庭菜園を始めた理由・・・

柊ちゃんにトマトを収穫させてあげたい!!

ただただその一心です。

 

偏食ボーイ・柊ちゃんが唯一好きな野菜であるトマト。

育つ過程・収穫する楽しさから少しでも何かを感じてくれたらいいな。

今流行りの食育の一環になれば母は嬉しい。

 

欲張って種類を増やしてみる

トマトをプランターで育て始める。

朝目が覚めてカーテンを開ける。

トマトが成長している!!

朝夕水をやる。

柊ちゃんもじょうろで参戦。

f:id:HollyDaddy:20210602231711j:plain

次の朝、目に見えてさらに大きくなっている!!

なんなら花が咲いたりする。

愛着がわく。なんだか楽しい。

 

・・・もっといろいろ育ててみたい。

単純なわたしたちは種類を増やしてみることにしました。

 

現在、我が家のお庭には

ミニトマト(複数種)

・ナス

・ピーマン

・パプリカ

・かぼちゃ

・メロン

・ネギ

プランターが並べてあります。

(賃貸アパートのお庭なのでもう限界かな)

 

奥が深いコンパニオンプランツ

近くに栽培することで、互いの成長に良い影響を与える植物の組み合わせがあるそうです。

具体的には、一緒に植えると虫がよってこなくなったり、実が美味しくなったり・・・

家庭菜園超超初心者なので詳しいことは書きませんが、調べてみるとコンパニオンプランツは奥が深く、面白い。

野菜がよく採れる、美味しくできる理由って、その土地やその年の天候によって決まるものかと思ってましたが、想像以上に科学。

我が家はシソ、バジル、マリーゴールドを植えてます。

シソやバジルは少し摘んでお料理にも使えるので便利です。

ハーブ系は挿し木して増やすこともできるみたいだし・・

個人的にはバジルパスタが好きなので、もう少し増えてきたら挑戦したい。

これからの活躍に期待です!

 

1歳4ヵ月息子の反応

先述しましたが、柊ちゃんも楽しくじょうろでお水やりしてます。

お水やりというか、お水遊び?

f:id:HollyDaddy:20210602231818j:plain

最近ことばを急激に理解し始めたように感じるので、わたしたちが「これがトマトになるんだよ」って話しかけているのも分かっているかもしれません。

・・数日前にトマトの小さい芽を引っこ抜いてパパに怒られていましたが。笑

もう少し経って、実がついたりするともっと理解できるかな。

私たちがよく窓から野菜たちを見ているので、興味はそそられている様です。

 

 

これから夏以降の収穫にむけて、毎日柊ちゃんと楽しく野菜のお世話頑張ります!

またその様子もこのブログでお伝えしていけたらと思います。